「あなたの愛車、高く買い取ります。」そんなキャッチフレーズのコマーシャル、記憶にありませんか。聞いた時は愛車を手放すことなんて考えていなかった人も、愛車の買い替えや転勤などで愛車を手放す機会が訪れることもあります。

 

愛車を手放す時、少しでも高く買い取ってもらう為にはどんな点に気をつけたらよいのでしょうか?

 

ここでは車を売りに出す際にチェックするポイントを解説いたしています。

売るタイミング(時期)からポイントを検証

ボーナス商戦前

コンパクトカーや軽自動車はボーナス商戦時期に売れると言われています。中古車販売業者もこの時期は売る車をほしがりますから、高く買い取ってもらえる可能性があります。

3月又は9月

車販売業者の大半は決算期は3月です。そして中間決算が9月です。この時期は販売台数を伸ばそうと、色々戦略を打ってきます。この商戦時期もねらい目と言えます。

車検前

車検前の車は高く売れないイメージをお持ちの場合は、訂正して下さい。車検代を補えるほど、車を高く買い取ってもらえるケースの方が稀です。
車は日々価値が下がりますから、車検前に売りに出す方が効果的です。

モデルチェンジ前

 

車は2年ないし4年サイクルでモデルチェンジを行います。モデルチェンジ後は査定価格が一気に下がりますので、愛車のメーカーサイトを確認するなどモデルチェンジ時期は抑えておくと、上手に売りに出せます。


inserted by FC2 system